3日坊主に悩んでいませんか?
継続にはやはり成功体験が必要。
当たり前だけど、結果が出たものは続けていきたくなりますよね。
僕が朝起きられるようになったのも、朝の作業効率が良いことを日々実感しているから。
こういう結果は実際行動して初めて得られるものだから、まずやってみるってのはやはり重要ですよね💪
— はるかさ@京大生が怠惰な生活をかえるブログ (@harukasa_twt) November 12, 2019
勉強や運動など、続けたくてもなかなか続けられないことってありますよね…。
実は僕も、朝がずっと苦手で、なかなか早起きができませんでした。
そんな僕ですが、最近ではほぼ毎朝5時くらいに起きられるようになったんです。
なぜそれができるようになったのか自分なりに考えた結果、
成功体験を得たからではないかという結論に至りました。
この記事では、物事を続けるために「成功体験を得る」ことの必要性について紹介していきます。
- 物事が続けられないことに悩んでいる
- 楽しく継続していきたい
目次
僕が朝起きられるようになったのは、朝活の素晴らしさを実感できたから。
冒頭で述べた僕の早起きを例にすると、僕の成功体験は「朝起きられた」ことです。
ここでポイントなのは、朝起きたという行為自体に特に魅力はないということです。
僕は朝起きた時間でブログやレポートを描くようにしています。
朝は頭が冴えていて、すごく作業が捗るんですよね。
僕が嬉しいと感じるのは、この、早起きしたことで「朝から活動ができたこと」です。
こういった直接的なメリットを得られることが成功体験のポイントです。
実際に利益を得ることができれば、それがモチベーションになる。
物事が続けられない人は、
続けることによって得られるメリット(それもできるだけ直接的に感じられるもの)が感じられていない、もしくはイメージできていないのではないでしょうか。
僕の場合、朝早起きして活動ができることを体感してから、すっきり起きられるようになりました。
これは、成功体験が自分のモチベーションを上げてくれていることに他なりません。
小さなことでいいので、とにかく成功体験を得る
物事を続けたいのならば、まずは成功体験を得ましょう。
最初は小さい成功でいいので、とにかく結果を体感することが大事です。
僕の例なら、『1回でいいから、とにかく5時に起きてみる』です。
5時起きを一度成功させれば、その恩恵を感じることができます。
これが僕の最初の成功体験です。
成功から恩恵が感じられれば、継続へと繋がりやすくなります。
結果が出ないと、頑張り続けられない
逆に、成功体験が得られないと、継続するのに飽きていってしまいます。
なので、初めての成功から物事を継続していくためには、
結果がでない状態をできるだけ作らないことがポイントです。
そのための方法としては、成功のレベルを小さく細かくすることが挙げられます。
例えば、「毎日5時起き」がゴールだとします。
最初に「明日5時起き」が成功できたら、次は「平日5時起き」を目標にします。
逆にもし上手くいかなかったら、「3日間連続5時起き」に目標を下げたりもOK。
小さな成功体験を積み重ねて、楽しく継続していきましょう!
以上、成功体験が物事を続けるモチベーションになることについて書きました。
大きな成功は、小さな成功を積み重ねた末に得られるものです。
初めはどんなに小さなことでもいいので、
「やって良かった!」と思えるような小さな喜びを得ましょう!
そうすれば、継続はしやすくなると思います。