こんにちは!はるかさです。
皆さんは、英会話の復習をどのようにやっていますか?
ぼくは、レッスンを録音しています。
その音声を聞きながら、話せなかったところや聞き取れなかったところを復習しているんです。
今回は、その勉強法にピッタリなマイク『Langogo Mini』を紹介します。
Langogo Miniとは?
簡単にいうと、スマホにつなげるマイクです。
1分30秒の動画ですが、これを見てもらえば一発でわかります↓
動画:4in1作業効率化の神ツール!議事録はAIに任せる時代へLangogo Mini.
オファーを引き受けた理由
実は今回、商品はメーカー様からご提供いただきました。
ではなぜ今回のオファーを引き受けたのか。
それは、Langogo Miniがぼくの英会話学習に大きく役立ってくれると思ったからです。
録音を使った勉強法の欠点
ぼくは2ヶ月前ほどから、オンライン英会話を始めました。
そこで悩んだのが、復習方法です。
ネットで勉強法を調べた結果、レッスンの録音が効果的であると知りました。
さっそくぼくは、iPhoneのボイスメモを使って録音を始めました。
ですが、そこで僕は感じました。
ボイスメモ、使いづらい。
Langogo Mini なら悩みを解決できるのでは…!?
そんなときに、メーカー様からLangogo Miniのレビューのお話をいただきました。
さっそく商品ページを見てみました。
- これなら、録音した音声をテキスト化してくれる!
- それに、聞き直したいところだけを簡単に選択できそうだ。
- この商品は、ぼくの英会話の復習効率を、格段に上げてくれるのではないか。
そう思い、依頼をお受けしました。
オンライン英会話で実際に使ってみた
というわけで、オンライン英会話で実際に使ってみました。
使い方は簡単。
マイクをiPhoneにさして、アプリ『Notta』を起動。
あとは録音スイッチを押すだけです。
録音中は、音声がリアルタイムでテキスト化されていきます。
録音した音声は、時間、テキストと一緒に記録されます。
聞き直したい文章をタップすれば、そこから音声を聞くことができます。
しかも、翻訳機能がついているので、テキストをすべて日本語訳することも可能です。
よかった点と悪かった点
実際に使ってみて感じた、よかった点と悪かった点を紹介します。
よかった点
ピンポイントで音声を聞き直せる
なによりこれが一番よかったところです。
音声がテキスト化されているので、聞きたいところが簡単に見つけられます。
これまでは、聞きたいところをシークバーで必死に探していました。
それに比べると時間の節約になりますね。
操作が簡単
複雑な操作がないのも好印象。
マイクをスマホにさして、アプリでスイッチ入れるだけ。
超シンプル。
頻繁に使う人にとっては、操作の単純さがとても重要ですよね。
悪かった点
英語テキスト化の精度が期待していたほどではない
テキスト化の精度が、僕の期待していたほど高くはありませんでした。
先生の話していることがテキスト化されなかったり、テキスト化された文章が間違っていたりが結構ありました。
文章全体のうち、50%くらいがちゃんとテキスト化されている印象ですかね。
ですが、これはあくまでオンラインで使用した場合です。
PCからの音声を録音しているので、生声より録音精度が落ちるのはしょうがないかと。
生の英会話で使ったら、もっと精度は高くなるのかなーと思っています。
【結論】英会話 “+α” の使い道があるなら買い!
Langogo Miniのすごいところは、音声をテキスト化してくれるところです。
ピンポイントで聞き直せるので、復習がだいぶ楽になります。
ただし、テキスト化にはあまり期待しすぎない方がいいかもしれません。
特にオンラインの音声を録音する場合には、精度が落ちるように思います。
というわけで、僕なりの結論は、
『オンライン英会話』+『何か使う場面がある』
という人には超オススメです!
元々、議事録をとる目的でつくられただけあって、日本語のテキスト化精度はかなり高いように感じます。
授業や会議といった場面では超役に立つでしょうね。
特に、直接顔を合わせる場面でその真価を発揮してくれるはず。
なので、オンライン英会話だけじゃなく、他の場面でも使いたい!って人にぜひ使ってみてほしいです。
例えば、授業を録音したい学生さん、議事録をとる機会の多い方にオススメです。
以上、Langogo Miniをオンライン英会話で使ってみた感想をまとめました。
Langogo Miniに関する詳しい情報(製品情報)はこちらのサイトからチェックしてみてください↓
4in1作業効率化の神ツール!議事録はAIに任せる時代へLangogo Mini.